かつらWith|新たな風

東京、大阪、神奈川・横浜、埼玉・大宮、千葉、宮城・仙台、愛知・名古屋、石川、兵庫・神戸、岡山、広島、香川、福岡


お客様の声

新たな風

「経営を見るオンナの目」 平成21年7月号





経営情報誌掲載コラム
福岡県中小企業振興センター



先週から私どものオフィスに新スタッフが加わりました。

久しぶりの新入りさん(中途採用の方ですが)で、向かい入れる既存スタッフ側もドキドキ・ワクワクです。

自分たちの仕事のことや会社のことを、あれやこれや説明して早く仕事を覚えてもらおうと奮闘しています。

ただ、会社には機密情報がたくさんあります。面接をしてこの人と一緒に働いていきたい、一緒にがんばって良い仕事をして行こうと思って採用を決定したものの、はじめから何でもかんでも全てをさらけだして良い訳ではないです。

まずは、情報漏えいを防ぐための誓約書を交わします。

特に、お取引しているお客様の個人情報というのは如何に大切かということを何度も何度も語り、理解してもらう必要があると思います(情報漏えいは、内部の不注意や故意の流出である場合が多いそうです)。

また、会社にはたくさんの書類そして電子データがあります。今やネットワークでコンピュータが結ばれており、とても便利である反面、ちゃんとセキュリティ管理をしてなければ、どんなデータでも誰もが閲覧可能という状態になってしまいます。

担当者別にアクセス権限を決めて、誰がどのファイルを見ることができるかの設定を手配しました。例えば、新人さんに人事データを見られたくないですから。

しかし、新人さんが入ってくるということは、説明をする既存スタッフ側にとっても、自分達のやっていることを振り返る良い機会になっております。

見直しをしなければならない状況になると、整理整頓をする必要もあります。

業務を教えている途中に新人さんにたくさん質問されると、なぜ仕事の状況が現在に至っているのかを振り返えざるを得なくなり、考え直す良いチャンスが与えられているのです。

会社に新鮮な風が吹き、新人さんが入ってくるっていいですね。



雑誌にコラムを寄稿致しました
前のページに戻る
経営情報誌掲載コラム に戻る




カツラ・ウイッグに関する取材は歓迎しております




テレビ・新聞・マスコミ関係者様 是非とも、気軽にお声をかけてください!


かつらWithは、脱毛でお悩みの方を取り巻く現状に疑問を感じています。
どうして全般にかつら・ウィッグ・育毛・増毛・植毛関連商品は高いのでしょうか?

ウィズは小さなカツラ・ウィック屋さんですが、ユーザーの立場で考え行動するまともなウィッグメーカー・かつら会社でありたいと思います。カツラウィズは本気で現状を変革していきたいと思っています。

実行するため、皆様、どうぞ お知恵をお貸しください。



ウィッグを取り扱う「With(ウィズ)」は、「あみネット」より独立し、
株式会社ウィズアルファ(旧:有限会社ウィズ)となりました。
過去のメディアでは、
「あみネット」でご紹介頂いております。ご了承ください。